2020/09/01 10:24

お久しぶりです!お元気ですか?

久しぶりの投稿になってしまいました…

色々と準備中で忙しくしておりました(^-^;


本日はハンドメイドってすぐ壊れるんじゃないの?と不安な方へ

管理の仕方などのお話をしたいと思います♪


今からお話する内容はあくまで私の作品に限ったお話です。

同じハンドメイド作家さんでも使っている部品や作る方法が異なるので

それぞれ管理の仕方も変わってきます。


私はアクセサリーの販売を始めたのは今年からですが

アクセサリーの制作は5年程前から行っておりました

この5年間自分でも身に着けたり、お友達も頻繁に身につけてくれていたのですが

今のところ壊れたという報告は頂いておりません(^^)

これは大事にしてくれている証拠でもあり大変嬉しいです♪


ただ、部品一つひとつでも強度が異なってくるので

全てが5年以上壊れないかと言われると断言はできません。

これはハンドメイドに限らず全てのアクセサリーに当てはまるかと思います。


私が実際に行っているアクセサリーの管理方法をご案内します!

特に夏ですが汗かきますよね( ;∀;)

汗などの水分でアクセサリーはすぐに錆てきます

錆びたままつけていると耳に色がついてしまうことも…!

それを防ぐ方法としてはシンプルですが、すぐに水分を拭き取ることです。

そして入れ物の中にしまわずにピアススタンドで保管しています。

これは眺めていたいということもありますが笑

(これが正しいかはわかりません。自己流です。)


それでもやっぱり錆はつきます。

その時は歯磨き粉で磨いて水で洗い流します

磨くと言っても指で軽くこするだけで錆が浮いてくるので

少し錆びてきたなと思ったらこまめに磨いています。

そのあとはしっかり水分を拭き取って下さい。

この時チャーム部分は乾きにくい素材があるので

耳に着ける部分のみだったり、錆びている部分のみを

磨くことをオススメします(^^)/

歯磨き粉で傷がついてしまうときもあるので磨くときも

そっと優しく、また磨いてもいい素材か確かめてからにして下さい


その他は一つひとつ手作業でお作りしているので

使っている間にどうしても接続部分が緩んでくることがあります。

無理にひっぱたり、たくさん触ったりするとどうしても壊れやすいです。

なので持つ時もつける時もそっと優しく扱うことをオススメします。


全部当たり前!知ってる!と思われるかもしれませんが

ハンドメイドを買うときに少し勇気がいる気持ちがわかるので

こうやって言葉にしてみました。

良ければご参考下さい♪


わからないことや不安なことはいつでもご連絡下さい(*^^*)

今新しいことへ挑戦、新作の作成などなど

ご報告できる日を楽しみにしております!!

では今後ともよろしくお願い致します(^^)/


punana